2020.02.21

祝!介護度向上!

 

家団蘭では施設内通貨”だん”を導入しています。
だんを使用し、介護保険外サービスを受けたり
施設内で日用品やお菓子の購入が出来たり様々な用途があります。

 

だんを貯める方法もたくさんありますが、
その中でも一番多く貯めることが出来るのは
介護度の向上です。

 

 

 

そして遂に!!

 

 

一家団蘭がオープンして約1年2か月かけて
ご入居者様の介護度が向上されました!!!

 

 

大半の老人ホームでは介護度が下がると
提供出来る介護サービスが減り、売上が落ちてしまうため

介護度を上げよう上げようとする所がほとんどだと思います。

 

 

しかし、一家団蘭では
介護度の向上=ご入居者様がお元気になられた
ということでお祝いをさせていただいています。

 

例えば介護度4だった方が介護度3に向上することで
お祝いの”1万だん”をお渡しさせていただいています。

 

 

そして、自立支援の取り組みの一つで
ご入居者様の夢を一緒に叶えたい!と思っています。

 

この1万だんを使用し、介護保険外サービスを利用することで
外食に行ったり、買物に出かけたり、映画を観に行ったり
たくさんの楽しみを持って生活していただきたいと思っています。

 

 

今回介護度向上された方に
「叶えたい夢はありますか?」
と伺うと
「若くなりたい」
と笑われていました^^

 

 

 

これからもご入居者の皆さまが元気で明るく生活できるよう
全力でサポートさせていただきたいと思います。

 

 

今村 亘志

最新情報

  • サービス

    サービス
    一家団蘭が考える「だんらん介護」は入居者の健康維持・回復を基盤としたこれからの「温かい」介護の形をご紹介します。
  • 施設案内

    施設案内
    一家団蘭(いっかだんらん)の施設情報をご覧いただけます。
  • ご入居の流れ

    ご入居の流れ
    ご入居をお考えの方はこちらよりご確認くださいませ。